2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

茶席 千利休展

今日もいい天気でしたねsun

(イヤ、チョットイイテンキスギ?)

羽田空港のANA側の美術館を、お友達に案内してもらいました。

「茶席 千利休展」です。
お目当ては、「一休宗純筆」
(私、何の知識も学もございません。単純に見てみたかった。)

一休さんの書前に、私の感想。
「一休さんって、お茶目。もしかしてやんちゃな方だった?」

「伊羅保茶碗」は、お茶碗の中に早春を感じました。
(伊羅保茶碗って、有名なんですね。1回で変換できました!)

この感想からも、教養も知識もない、おまけに心得もない私がバレバレですcoldsweats01
でも、昔々、「何もないところで何を思うか?でも、いい。」とおっしゃってくださる方がいらして、その言葉に勇気をいただいて、機会があれば美術館や展覧会に行きたいと思っています。

お道具や書は、見ていて飽きません。歴史の知識もない私ですが、有名な方の直筆の書は特に興味深いです。

18日まで、利休展だそうです。無料ですし、おすすめです。

空港、変わりましたねぇ~~note
特に3階、入っているお店も、幅広い。インテリアなども、デザイナーズチェア(?っていうのかしら?)が、ゆったり配置してあって、そこでぼんやりもすごせる。
とっても素敵な空間になっていました。

でも、空港って、
向かうときは、いつもバタバタ。
帰りは、よれよれで・・・実際のところ、じっくり過ごしたことはなかったかも。

そんなことを話ながら、赤坂離宮で遅いランチをいたしました。
(画像なしですみません)

6月の遠足の続き

ご無沙汰いたしてしまいました。

上半期最終週で毎年のことながらドタバタとして、ちょっとブログをお休みさせていただきました。

間の抜けた「続き」ですが・・・6月の遠足2日目のお話です。

朝ぶろをあび、バイキングの朝食をゆっくりいただき、お宿を後にしまして向かった先は、「円通寺」。
この辺りにはたくさんのあじさい寺と呼ばれるお寺さんがあるのですが、ちょっとマイナーなお寺さんを選んでみました。

結果的にこれが大正解。
私たち以外だれもいない、閑静なお寺さんでした。
満開をあとちょっとに控えた本当にたくさんのあじさい、私たちの声以外は野鳥の鳴き声、苔むした石段・・・等々。
本当にすばらしかった。
あじさい寺といえば、割とご近所の鎌倉のあじさい寺(シーズンは、原宿竹下通り状態←イメージ古っ)しかイメージできなかったけど、ちがった空間でした。

Photo_5


その後は、河口湖に向かってドライブです。
向かった先は、天然酵母のパン屋さん。

スローガーデン 砧 さん。

ここも、工場長 タカハシ マサル さんに教えていただきました。

ちょっと大通りから入ったところにありました。
何が印象的だったというと、明るいオーナーと思われる女性の店長さん。
お店の名前にルビを振らなかった理由(笑)やパンの粉のはなし、天然酵母の話を次々にいらっしゃるお客様を相手にされながらしてくださいました。

素敵なお庭と蔵のギャラリーがあります。
伺った日は、カフェの営業をされていない日だったので、パンと飲み物をいただき、お庭に咲いたたくさんのバラの花を鑑賞しながらの軽食でした。
もちろんパンは美味happy01、やさしい味です。
天然酵母によくある酸味も前にでてこない、小さい子からお年寄りまで楽しめるパンだと思いました。
私たち、店内に入ってすぐお買いものを済ませてから、さらにイートインさせてもらったのですが、皆様もこの方法をおすすめいたします。

私たちがお暇する頃には、店内のパンがあらかたなくなっていました。
偶然とはいえ、「私たちのくいしんぼうのカン?」と自画自賛でした。

Photo_6



6月の遠足(身延山・下部温泉)

22日・23日と遠足に行ってきました。

前回携帯から投稿した(写真がうまく掲載できたいなかったようで、ごめんなさい)身延山と下部温泉で「蛍ツワー参加」です。

蛍ツワーはお宿(下部ホテル)の無料のサービスです。
宿からマイクロバスが蛍がいる場所まで送迎、その場で20分ほどでしょうか蛍を鑑賞いたしました。

蛍鑑賞をした場所に行くためには、まっくらな山道や車一台が通れるだけの昔風のトンネルなど、、、「送り迎えと案内がなければ、ちょっと無理かも?」と思うような道のり(翌朝、同じ道をナビを使って通りましたが、ナビのディスプレイに建物や信号など、情報がほとんど表示されなかったです)でしたので、とてもありがたかったです。

源氏蛍だそうで、小川にたくさんいました。人にも近づいてきて指をだすと止まったり、幻想的な風景でした。
実は、手持ちのカメラを持って行ったのですが、ぜんぜん勝負にならず・・・
(メールで「蛍の取り方」の指示がたくさん来ていたのですが、まずメール文中の単語から要説明の状態ですので・・・sweat01

お宿に着く前には、吉田うどんの店、道の駅、ちょっと風景が良さげな場所・・・と、たくさん寄り道いたしました。

吉田うどんのお店「麺許皆伝」
Photo_3

Photo_4
工場長 タカハシ マサル
 さんから教えていただいたお店です。
(ありがとうございます、行ってきました~♪)

思わずメニューの写真をとってしまったほど、安い!
そして、ボリュームたっぷり!

魚のだしを感じる醤油プラスお味噌のおうどんでした。
(伊勢うどんとは対極をなすような、根性のあるうどんの触感でした)
かき揚げも大きい!!(画像中央、大き目ホットケーキサイズでした。)

12時5分に伺いまして並ぶことなくすんなり入店できました。
それから、お向かいの合同庁舎の職員の方々でしょうか、IDカードをぶらさげた方々が次々に入店なさって、私たちの食べている間に、相席になり、入店を待つ人が増え・・・と繁盛店のご様子でした。



おやつはお手軽に「マヨネーズパンとドッグパン」

もう、家の子どもたちはおやつって歳でもないのですが・・・

帰宅してから夕食まで時間があるので、おやつをいまだ食べています。

おせんべいだったり、ケーキだったり、頂き物の高級菓子だったり(ここまでは聞こえがいい・・・)

おにぎりだったり、お茶漬けだったり、スペシャル猫まんまだったり、バナナばっかり3本とか、、、だんだん人様に言えないような内容にもcoldsweats01

今日は下の子のリクエストでパンを焼きました。

手軽に、イーストで何も考えなくても手がうごくマヨネーズパンをhappy01

写真をとる事も思いつかないくらい、ごくごく普通のパンです。

同じ生地からドックパンもつくったので、これは明日の朝食用。

子どものためだけにパンを焼くと(試作やプレゼント用ではなく)ちょっとだけ気分がほっといたします。

子ども達も、自分達だけのために焼かれたパンのときは無邪気にたくさん食べるような気がします。

実家前の道

3/11に 崩れて通行出来ません。

「zikkanomae.jpg」をダウンロード

今日は築地

今日は築地にいってきました。

ところが、出遅れてしまいsweat01お買い物はすっかりお友達まかせ。
Hちゃん本当にありがとうございました。

ランチから合流というひんしゅくな結果に。

今日は暑かったですねぇ~。
「熱いものは食べたくないね~」と、検討の結果はお鮨。
どこにしましょうかと場外をぶらぶらすると、お店の風景が違う、最近は築地に来るたびにお店が変わっている・・・
(観光スポットとしての地位も確立してきたものね。)
新しいお店をみつけると、「ここって前は何屋さんだったっけ?」の話題になります。(お年頃でしょうか?なかなか思い出せないのよ~)

お鮨の後は、お気に入りの御茶屋さんまでぷらぷらとfoot
お茶とお菓子をいただいて、いつものごとくおしゃべりをnote

充実した一日でした。

もちろん、築地の前と後はお仕事もいたしましたpc

バニラクッキング

今日は、バニラクッキング。

4人の方が参加くださいました。

メニューは、夏向きに「家に帰ってすぐ作れるメニュー」

ビピンパ風炊き込みご飯(レインボークッカー)
温泉卵(レインボークッカー)
なすのリャンバン(タッパーウェーブ)
キャベツとじゃこの蒸し物(タッパーウェーブ)
カステラ(レインボークッカー)

同年代の子供のお母さんがたでしたので、話題はついつい学校の事、受験の事、、、、
でも、一番盛り上がったのはおいしいお店の話でしたね。

皆様、お疲れ様でした。

「私、キャベツを買ってかえるわ」
「この前、教えてもらったタコライスも家族にうけてね♪」
「タッパーのIHはいいわよ!」
「この前買った、フライパン!!すごく良かった~」

うれしい言葉、ありがとうございました。

6月29日 AS

きゅりあんでASでした。

ツイスタブルピーラーを本社に問い合わせしてくださった方が参加くださいました。
新聞やテレビの影響って大きいのだなぁ~って改めて感じます。
昔タッパーを愛用していた方は思い出してくださり、初めてタッパーを見た方も興味を持ってくださる。

そんな我が家は、新聞ももう10年以上とっていないし、テレビはほとんどみません。・・・・テレビというものが自宅にはありません。
(あっ、テレビを見ようと思ったらpcで見れます。サッカーも見ました。)

・・・だから、私は世間に疎い。おまけに情報に偏りがある。
(皆様!私が変な事を口走ったら、教えてくださいね。)

明日はAS

きゅりあん 4F 調理室 10時~です。

クッキングは、Mマネージャーが担当。

クールデザート(私も大好き♪)と電子レンジクッキングです。

皆さまお楽しみに。

チーム以外の方も、どうぞいらしてください。

鍵コメでコメントいただけたら対応可能です。

来週の6日は、私がクッキング当番。

今からレシピを考え中。お楽しみに。

6月27日(日)

日曜日は、小田原に遊びに行ってきました。

小田原は、以前住んでいた所から程近い街です。

(現在の住まいからは、有料道路と高速道路、またまた有料道路を乗り継いでいきます。)

普段はなかなか会うことのできない、子供が小さい頃からの友達2人と待ち合わせしてランチ。

ランチをいただいたのは、ヘルシー志向のバイキング「菩提樹」。

野菜料理が豊富で、区切りのよい時間毎にできあがるスペシャルメニューも魅力的。

久しぶりのおしゃべりは、子供の事、パートナーの事、今の自分の事、、、、びっくりしたり、共感したり、、、良い刺激をいただいてきました。

画像は、私を小田原まで送ってくれた主人がたくさん撮った写真の中の一部(私チョイスなので、「それぇ~?」と主人は首をひねっていました。)

Dsc_7049_2 「DSC_7094.jpg」をダウンロード