2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

ロールクレープ <卵焼き器を使って>

前記事の卵焼き器を活用しよう、の続き。

クレープも卵焼き器を使うと、当たり前ですが四角(又は長方形)になります。

これで、クレープを作ると食べやすい大きさのロールクレープができあがり。
好きなものをくるくるしておやつにいかがですか?(写真は春のいちごですね)
Dsc_4918
クレープパン(クレープを焼くための浅いフライパンのような道具)をお持ちの方は、あまりいらっしゃらないと思います。
でも、普通に野菜炒めなどを作っているフライパンでつくるとなかなかうまくいかないことが多いそうです。(傷がついているからかしら?と想像します)

その点、卵焼き器はヘラでガシャガシャしないし、お持ちの方は割と綺麗にお使いのご様子。卵を焼く道具ですが、クレープも上手に焼けます。

昔もっていたクレープパンはさすがに処分いたしましたが、それでも教室の関係で電気のクレープメーカーを所持しているバニラです。
でも、子どものおやつは、手軽なのでもっぱら卵焼き器クレープですhappy01

卵巻きシュウマイ と 錦糸卵 <卵焼き器を使って>

卵焼き器ってお持ちですか?

厚焼き卵やだし巻卵を焼くための道具です。
昔はお弁当に使っていた、とか、卵焼き作らなくなったから、とかの理由で現在はお使いでない方の話をよく聞きます。

でも、使い様によっては便利です。
卵焼きや厚焼き卵を作る以外にも、便利に使えます。

今の季節なら、薄焼き卵。四角にできます。(当然ですね)
これが、錦糸卵を作るときにとっても便利。綺麗に切れます。
錦糸卵は、冷凍可能だってご存じでしたか?少々砂糖を入れてつくりますと、冷凍しても味落ちが少ないです。
Photo_2

そんなこんなで、シュウマイの具を薄焼き卵で巻いたもの。
Dsc_4861
蒸しあがったら等分に切ればよいので、いちいちシュウマイの成形をしなくて良いから気が楽です。
見た目が珍しいので、大変手をかけたように見ていただける、お得なレシピでもあります。

九段 三希房 のランチ

夏の間だけ、平日休みになったダンナサマ。
買い物のアッシー君をしてくれるとの事。
(なんてことはない、行き帰りのみ一緒で別行動の買い物です。)
合羽橋でいろいろ調達してきました。

そんな日のランチです。

九段 三希房 

Photo
私が注文したのは、この日の日替わりで、冷やし坦々麺のランチ。
(黒酢の酢豚・中華サラダ・ネギザーサイつき)

Photo_2
激辛四川麻婆豆腐
(卵スープ・シュウマイ・冷製ピータン・ネギザーサイつき)

まずはボリュームにびっくり!それと品数にも!
なんとこれでどちらも1000円。

きちんとしたお味で、なによりも辛味が「麻」なんです。
唐辛子の辛さももちろんあるのですが、前面に出ている辛さは中国山椒のしびれるような辛さ。
特に麻婆豆腐は、いただいた後のくちびるが歯医者さんの麻酔の切れかけのような・・・(変な表現すみません)

冷やし担担麺も冷えているのに、バランスのよい旨みを感じます。
黒酢の酢豚もすっきりとした味で、好みの味。

もちろん大変美味。また行きたいお店です。
このレベルのお料理がこのお値段でいただけるなんて・・・都会ってすごいなぁ~shine

京ばあむ

月に何度か出張があるダンナサマ。

行先毎に、嫁(バニラ)はお土産のリクエストをつぶやきます。
気が向くと買ってきてくれたりします。

新幹線や飛行機の待ち時間にその場で買える事。(仕事で行ってますので)
多種類ない事(彼は選ぶのはめんどう・・・)
並ばない事

なかなか条件は厳しいのです。

そんなダンナサマのお土産で子ども達にも高評価なのが、「京ばあむ」です。

抹茶と豆乳のバームクーヘン。切り口も綺麗。
Photo_4
クラブハリエのバームクーヘンが好きな子ども達ですから、その子供たちに好評なこの「京ばあむ」もしっとりふわふわ系。美味です。

数年前からのバームクーヘンのブームも落ち着いた様子ですね、意気込まなくて気軽に購入できるのはうれしい限り。

セロリとクレソンの牛すじスープ と 韓国風アレンジ

チャリティクッキング「無国籍風」の一品。

Photo

下ごしらえした牛すじとセロリがいい味をだします。圧力鍋を使用しますので、本当に簡単に短時間でトロリとした牛すじに変身です。
(スープの素などは使いません、でも、しっかりと旨みがでます)

「牛すじはちょっと苦手かも・・・」とおっしゃっていた方も「美味しい♪」と言ってくださいました。

牛筋の下ごしらえがポイントかと思います。

このスープをいただいた翌日は、「お肌しっとりプルプル」実感された方も多いのでは?(笑)

さて、次の日のお楽しみは、もう一つ。
このスープのアレンジです。我が家のお気に入りは、韓国風に変化させること。

長ネギとコチュジャンをそえて、ごはんにかければ、「なんちゃってクッパ」です。Photo_3
たったこれだけで、まったく別の顔になるから本当に面白い&美味しいレシピです。

参加された方、是非作ってみてくださいね。
(次の日まで、残らなった(泣)とうれしいような残念なようなメールもいただきましたhappy01

8月のチャリティクッキングご案内

8月のチャリティクッキングのご案内です。

日数は少ないのですが、開催いたします。
8月は、リクエストメニュー。

6日(土曜日)
8日(月曜日)
20日(土曜日)
21日(日曜日)
24日(水曜日)
29日(月曜日)
31日(水曜日)
開催予定です。

5月・6月・7月で案内・紹介したレシピの中から、お好きなメニューをリクエストしてください。
日程が合わなくて参加できなかった方、8月のご予定はいかがでしょうか?
是非、リクエスト参加してくださいね。

ブログをご覧になられている方で興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄からお問い合わせください。詳しい案内をいたします。
(コメントは認証式に設定してありますから、非表示希望と添えていただければ表示いたしません。)

手作りジンジャーエールの素

前回の夏休み特別コースは、一部メニューを変えました。

パンのレッスンをされている方ばかりでしたので、ベーシックなコロコロパンはやめて、特別に「手作りジンジャーエールの素」と「フレンチフライ」「コンテスト入賞レシピ」をご紹介。

出来上がったものもお持ち帰りいただきました。

Photo_2混ぜる前の様子です。2層になってきれいでしょう。

ジンジャーエールの素、簡単だったでしょう?
試飲された皆様、口々に「冷たい飲み物なのに、手足がポカポカしてきた♪」「市販品とは違いますねぇ~」と気に入っていただけた様子。よかったです。

ご紹介したレシピには、気に入っていただけなかった場合に備えて、ジンジャーエールの素を使ったお料理のレシピもいれましたが、「料理に使わずに、すぐなくなってしまいそう」と言っていただけて、一安心。

道具があると、もっと簡単に作れます。
お持ちでない方は、材料を持って遊びにきてくださいませ~。

カリカリにフレンチフライを作るコツや、コンテストで入賞させていただいたレシピも交えて、、、ちょっとアレンジバージョンのチャリティクッキングの日でした。

浮上 と レシピコンテスト入賞

ご無沙汰いたしておりました。

日々の生活にいろいろありまして、「沈殿」いたしておりましたwobbly

「浮上」できずに、もがいておりましたが・・・浮上中かも?でございます。

いつもの事ながら、浮上の兆しは食べる事happy01

新しいレシピがポンポン浮かんでくる。

作りたい料理、試作してみたいパンやお菓子があれも、これも。

この料理は、○○さんが好きかも?
このパンの食感は、上の子(下の子)が好きに違いない♪
この手順を、こんな風にしたら、味を損なわずにひと手間省けるわ!!
・・・等々。
これが、いつもの「沈殿」から浮上しつつあるパターンでして。

まったくもっての「食いしんぼう」(別名いやしんぼ、とも)なのだと思います。

明日は、ローカル(全国区だけど、ローカル)のレシピコンテストの表彰式があります。
偶然にも入賞させていただきましたので、すみっこに参加させていただきます。

Photo
入賞は、たぶん、作る手順や作り方が評価していただけたのだと思います。
(入賞したレシピの画像)

チョコレートムース

Photo_2


チャリティクッキング「洋風」のデザートです。

お菓子作りを経験したことのない方や、お子様でも作れるレシピ!です。

今の季節なら、フリーザーで凍らせて、ちょっとしたアイスクリーム代わりにもnote

参加された方、簡単でしたでしょう?
是非ご自宅でも作ってみてくださいねhappy01

梅干し

梅雨があけましたね。

暑いのは、本当に苦手なんですが、昨日、今日の空は見事なくらいの晴れ。
夏は苦手なはずの私も、みとれてしまいました。

皆様、梅干し漬けられましたか?
6月~7月は、山椒の実、らっきょう、新生姜、青梅、黄梅と保存食にしたいものが次々にお店にならび・・・そわそわしてしまします。

完熟の南高梅をとりよせて、梅干し作りをいたしました。
この回は、3キロほど漬けました。(今年はぐーんと少なく合計10キロしかつけませんでした。)
Photo_4


この時つけた梅をそろそろ干さなくては・・・
梅ジュースや梅サワーもいい感じでできあがってきて、いただくのも楽しみですheart01