2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 6月の遠足の続き | トップページ | 菓子教室に参加してきました »

梅干し

梅雨があけましたね。

暑いのは、本当に苦手なんですが、昨日、今日の空は見事なくらいの晴れ。
夏は苦手なはずの私も、みとれてしまいました。

皆様、梅干し漬けられましたか?
6月~7月は、山椒の実、らっきょう、新生姜、青梅、黄梅と保存食にしたいものが次々にお店にならび・・・そわそわしてしまします。

完熟の南高梅をとりよせて、梅干し作りをいたしました。
この回は、3キロほど漬けました。(今年はぐーんと少なく合計10キロしかつけませんでした。)
Photo_4


この時つけた梅をそろそろ干さなくては・・・
梅ジュースや梅サワーもいい感じでできあがってきて、いただくのも楽しみですheart01

« 6月の遠足の続き | トップページ | 菓子教室に参加してきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お褒めのコメントいただくのが、申し訳ないくらい簡単なんですよwink
タッパーウェア社の密封容器を使うと、重石もいらないし、減塩できるし、簡単だし、ということで毎年作っています。

よかったら、来年はまーみんさんも作ってみてね、思ったより簡単だから。
自分で作った梅干しは美味しいですよ~note

こんにちは
すごい!梅干しをつくるんですか?
梅ジュースや梅酒を作る人はいますが梅干しは
最近特に聞かないので尊敬しますよ~
近くに居たら教えて欲しいくらいです~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521479/52186019

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し:

« 6月の遠足の続き | トップページ | 菓子教室に参加してきました »