2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 菓子教室に参加してきました | トップページ | チョコレートムース »

茶席 千利休展

今日もいい天気でしたねsun

(イヤ、チョットイイテンキスギ?)

羽田空港のANA側の美術館を、お友達に案内してもらいました。

「茶席 千利休展」です。
お目当ては、「一休宗純筆」
(私、何の知識も学もございません。単純に見てみたかった。)

一休さんの書前に、私の感想。
「一休さんって、お茶目。もしかしてやんちゃな方だった?」

「伊羅保茶碗」は、お茶碗の中に早春を感じました。
(伊羅保茶碗って、有名なんですね。1回で変換できました!)

この感想からも、教養も知識もない、おまけに心得もない私がバレバレですcoldsweats01
でも、昔々、「何もないところで何を思うか?でも、いい。」とおっしゃってくださる方がいらして、その言葉に勇気をいただいて、機会があれば美術館や展覧会に行きたいと思っています。

お道具や書は、見ていて飽きません。歴史の知識もない私ですが、有名な方の直筆の書は特に興味深いです。

18日まで、利休展だそうです。無料ですし、おすすめです。

空港、変わりましたねぇ~~note
特に3階、入っているお店も、幅広い。インテリアなども、デザイナーズチェア(?っていうのかしら?)が、ゆったり配置してあって、そこでぼんやりもすごせる。
とっても素敵な空間になっていました。

でも、空港って、
向かうときは、いつもバタバタ。
帰りは、よれよれで・・・実際のところ、じっくり過ごしたことはなかったかも。

そんなことを話ながら、赤坂離宮で遅いランチをいたしました。
(画像なしですみません)

« 菓子教室に参加してきました | トップページ | チョコレートムース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
羽田空港 第二ターミナルビル
ディスカバリーミュージアムです。
「和敬清寂 千利休」展へのご来館ありがとうございます。

7月27日から横山大観展が始まりました。
今回は日本画を紐解きます。
そして絵から波動を感じて頂きます!

ご来館をお待ち申し上げております。
詳しくはhttp://www.discovery-museum.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521479/52197653

この記事へのトラックバック一覧です: 茶席 千利休展:

« 菓子教室に参加してきました | トップページ | チョコレートムース »