2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« おやつはお手軽に「マヨネーズパンとドッグパン」 | トップページ | ライ麦パン »

料理の思い込み「カステラ」

最初に教えていただいた作り方って、結構自分の基準になってしまうことってないですか?

カステラを最初に教えていただいたのはもう何十年も前(恐ろしいwobbly)の事。
カステラの木枠をつかって、泡切りを時計を見ながら何度も何度もくりかえし・・・というものでした。

美味しかったです。
でも、自宅ではなかなか作れなかった。
道具はすべてそろっていたのに、「買った方がいい」って思ってました。

それが、思い込みの殻をやぶってみれば、違うやり方でできてしまう。
それも本当に簡単に。
私が今までしていた手間と時間を返してちょうだい!って言いたいくらい。

Photo

先日、自分が所属している会で、この簡単にできるカステラのデモをさせていただきました。
このカステラ、最後のカットが雑で画像では見栄えがしませんが、底のザラメも美味。しっとりと口当たりもよく、くどい甘さもありません。
(次回は丁寧にカットして撮影いたしますsweat01

これが鍋とバーミックス(ハンディタイプのスティック型フードプロセッサー)でできてしまいます。

「家庭料理は手間と出来上がりの味の両天秤だよなぁ~」と再度実感した次第です。

« おやつはお手軽に「マヨネーズパンとドッグパン」 | トップページ | ライ麦パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521479/51972965

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の思い込み「カステラ」:

« おやつはお手軽に「マヨネーズパンとドッグパン」 | トップページ | ライ麦パン »